iPhone15 Pro Maxが気になっている!

今年も新しいiPhoneが登場しました。コネクタがUSB-Cになったのは予想通り。これでちょっとだけケーブルマネジメントが捗ります。

さらにMaxでは光学5倍ズームに対応しました。14 Proが3倍だったのでかなりの強化です。ただ……。そんなに望遠使わないんですよね。3倍でもあまりそのまま使うことがありませんでした。それよりも2倍とか3倍とかの定倍率にタップだけで移動してくれる機能が欲しい。グリグリと合わせるのが面倒なんですよね。

と言いながらも老眼が進み、さらにいろんなことをスマホでやるようになった今、Maxが気になっています。問題は値段。アップルの公式で18万9800円〜。ドコモなどキャリアモデルはさらに高くなると思われます。

今回、iPhone15/15 PlusとiPhone15 Pro/15 Pro Maxが登場していますがプロセッサが異なるため、USB-Cの転送速度が異なるなど、違いは多くあります。

自分は今、iPhone13 Proを使っているので、iPhone 15/15Plusは選択肢から除外。ステイして16を待つか、15 Pro Maxか悩むところです。13Proのバッテリーが80%前後なのも気になる点です。

この記事を書いた人

コヤマタカヒロ

1973年生まれのデジタル&家電ライター。大学在学中にストリートカルチャー誌「Boon」でライターデビュー。その後、PCやデジタルガジェット、白物家電を専門分野として執筆活動を展開。寄稿先はモノ雑誌から、ガジェット系Webサイト、家電ニュースサイト、ビジネス系メディアまで、多岐にわたる。執筆以外にアドバイザーなども行う。家電コミュニティ「家電総合研究所」を主催。調理家電のテストと撮影のための空間「家電スタジオ・コヤマキッチン」を用意。米・食味鑑定士の資格を所有。