キンレイの冷凍うどん・らーめんがシロカの「ちょいなべ」にぴったり!

キンレイという食品メーカーがあります。「なべやき屋キンレイ」というキャッチフレーズもあるキンレイさんのその代表的な商品が冷凍のうどんやラーメン。 最大の特徴はスープも凍っているので水を足すことなく温めるだけで食べられることです。

今回キンレイさんからサンプルをご提供いただいたので実際に食べてみることにしました。 基本的な調理法は鍋で煮るか、レンジ加熱です。ただ、それだけじゃあ面白くないので うまく使える家電がないか探してみました。

まずは大好きな、大阪のカドヤ食堂の中華そばを!

そこで見つけたのがシロカの「おりょうりケトルちょいなべ」です。
ここに冷凍麺を入れるだけ。

シロカ「おりょうりケトルちょいなべ」。お湯を沸かすだけじゃなく鍋としても使えるのが特徴。

シロカ おりょうりケトル ちょいなべ [リニューアルモデル/湯切り機能付/モード切替付/丸洗い可/無段階温度調整/容量1L/電気ケトル] SK-M251 アイボリー
https://amzn.to/3Hf5n9H

裏返してみるとスープが凍っていました。
ちょい鍋にラーメンを投入、後はレバーを倒して加熱するだけ!

実際にちょいなべで調理してみました。なべに麺を入れてまずはLow~Midで加熱。スープが溶けて来たらHiに切り替えてフタをします。あとは待つだけ。5,6分したらスープはもうグツグツしています。おはしでちょっとほぐして溶けていないところがないか確認したら完成です。

カドヤの中華そばが完成です!そのままも食べられるけどスープが飲みにくいのは難点。

カドヤ食堂のツルツルの麺を再現!驚くほどの完成度でした。
そのまま食べてもいいし、丼に移してもOKです。

うどんも楽しみました!

チゲうどんなどはそのまま食べて残ったスープにご飯と卵を入れてもうひと煮立ち、 なんてことを手軽にできそうです。

チゲうどんはその後の雑炊まで最高でした!

ちょいなべとキンレイの冷凍麺、かなり相性が良さそうです!


【新】キンレイ 冷凍うどん 8袋 水のいらない 冷凍うどん 鍋焼き 牛すき 味噌煮込み 京風うどん チゲ 皿うどん 台湾まぜそば

【新】キンレイ 冷凍うどん 8袋 水のいらない 冷凍うどん 鍋焼き 牛すき 味噌煮込み 京風うどん チゲ 皿うどん 台湾まぜそば
https://amzn.to/3TVkVXA

この記事を書いた人

コヤマタカヒロ

1973年生まれのデジタル&家電ライター。大学在学中にストリートカルチャー誌「Boon」でライターデビュー。その後、PCやデジタルガジェット、白物家電を専門分野として執筆活動を展開。寄稿先はモノ雑誌から、ガジェット系Webサイト、家電ニュースサイト、ビジネス系メディアまで、多岐にわたる。執筆以外にアドバイザーなども行う。家電コミュニティ「家電総合研究所」を主催。調理家電のテストと撮影のための空間「家電スタジオ・コヤマキッチン」を用意。米・食味鑑定士の資格を所有。