父の日におすすめしたいパパ調理家電~おかず調理編~

家事の中でもパパが一番活躍できるのはやっぱり料理。第二弾となる今回は、ディナーに最適なおかずが作れる家電の数々。中でもおすすめはホットプレートなど、映えと、美味しさ、手軽さを同時に実現した家電。そんなおすすめの調理家電の数々をご紹介しましょう。

※この記事はデジモノステーション2019年8月号より再編集して転載しています。

肉料理編

映え確実のおしゃれなプレート
プリンセス『テーブルグリル ピュア』

竹製のスタンドの上にホワイトコーティングされたプレートを配置したおしゃれなホットプレート。プレートにはアルミダイキャスト採用されており、すばやく発熱し江火力で食材が焼ける。また、セラミックコーティングは汚れもサッとひとふき取れる。プレートはグレイやストーンも登場している。

プレート周囲に縁取りがないため、乳幼児のいる家庭には不向き。ただし、多くのホットプレートの中でもおしゃれさはダントツ。大人のホームパーティーには欠かせない一品です。

煙の発生を抑えて高火力で焼ける
イワタニ『カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる』

カセットガスで加熱できる焼肉プレートが付属したカセットこんろ。スリット付きの焼肉プレートが付属。焼いた時に発生した油が水皿に落ちる仕組みとなっており、油の煙化を抑えることが可能。近火だからこそのパワーで食材も素早く焼ける。

ガスだからこそ、しっかりと肉が焼けます。煙は全く出ないわけではありませんが、脂の多い肉を焼いても煙が立ち上がることはほとんどありません。脂をしっかりと落とせるのもヘルシーです。

脂が落とせるBBQプレートでお家焼肉
レコルト『レコルト ホームバーベキュー RBQ-1』

コンパクトサイズで手軽に使えるホットプレート。お好み焼きなどが作れるフラットプレートに加えて、脂が落とせる穴あきのBBQプレートが付属しており、ステーキや焼肉などに最適。火力も強く、香ばしい焼き色がつけられる。

小型サイズなので少人数でもカジュアルに使えるのがポイント。一人焼肉も楽しめます。蓋を閉めて蒸し焼きにすれば分厚いステーキも短時間で焼けます。おうち焼肉が捗ること間違いなしです。

塊肉を豪快に挟んで焼ける
デロンギ『マルチグリル BBQ&コンタクトグリルプレート CGH1011DJ』

2 枚のプレートを装備するグリル。アームの位置を変えることで、プレートを広げてホットプレートのようにしたり、挟んだり、近距離で加熱したりと、多彩な使い方ができる。2 枚のプレートそれぞれに緻密な温度管理ができるのもポイント。

広げた時はホットケーキやお好み焼き、近距離での加熱ではピザなどが焼けます。そして上下で挟むコンタクトスタイルでは塊肉が焼けます。上下から加熱できるので短時間で焼けるのが便利です。

煙・脂・匂いを気にせず、食材が焼ける
アラジン『グラファイトグリラー CAG-G13B』

熱源として本体上部に特許技術「遠赤グラファイト」を配置。したホットプレート。本体上部からの熱をプレートが反射し、高温の輻射熱で食材を加熱することで、まるで炭火で焼いたような仕上がりに。煙が発生しにくく油も飛び散らない。

鍋・その他編

とろりと溶けたチーズが楽しめる
レコルト『ラクレット&フォンデュメーカー メルト』

本体上部のグリルプレートで肉や野菜などを焼き、下段にチーズを入れたミニパンをセット。とろけたチーズを絡めて食べられる。ココットも付属しておりチーズやチョコレートを溶かしてフォンデュも楽しめる。

ソーセージやベーコン、パン、そしてじゃがいもなどを焼きながらチーズと一緒につまめます。ワインを片手に晩酌のお供になってくれる。パパだけでなく、ママとの時間も楽しめそうです。

料理もできる電気ケトル
シロカ『おりょうりケトル ちょいなべ』

お湯が沸かせるのに加えて、細かな温度設定ができる電気ケトル。設定した温度に到達すると60 分間その温度をキープする
ため、袋ラーメンを作ったり、チーズフォンデュを楽しんだりといった使い方ができる。

間口が非常に広いため、お湯を沸かす以外にも様々な使い方ができるのが便利。お湯
を沸かした後そのままレトルトパックを温めたり、お酒をお燗することもできます。

チーズ&オイルフォンデュが手軽にできる
プリンセス『テーブルフォンデュ&フライピュア 173030』

シリーズ共通の竹製スタンドに白いセラミックコーティングの鍋をセット。フォンデュ用のアタッチメントやフォークが付属しており、手軽にフォンデュが楽しめる。火力が非常に高く、食材に焼き色もつけられるのも便利だ。

おしゃれなデザインに加えて火力も強く、素早く鍋などを沸かせます。セラミックコーティングにより、食材がこびりつきにくいので、調理後のメンテナンス性も高いのもポイントです。

ガスの高火力でカリッと仕上げられる
イワタニ『カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ CB-ETK-1』

一度に20 個の大玉のたこ焼きが作れるカセットガス型のたこ焼き器。フッ素加工プレートを採用しており生地がこびりつかず、簡単にたこ焼きが作れる。非常に火力が強いので表面をカリッと焼き上げられる。

表面カリッと中はトロッとふわふわに仕上げられるたこ焼き器です。焼けるスピードが早いので、家族が多くても食べるスピード以上の速さで焼くことが可能です。

この記事を書いた人

コヤマタカヒロ

1973年生まれのデジタル&家電ライター。大学在学中にストリートカルチャー誌「Boon」でライターデビュー。その後、PCやデジタルガジェット、白物家電を専門分野として執筆活動を展開。寄稿先はモノ雑誌から、ガジェット系Webサイト、家電ニュースサイト、ビジネス系メディアまで、多岐にわたる。執筆以外にアドバイザーなども行う。家電コミュニティ「家電総合研究所」を主催。調理家電のテストと撮影のための空間「家電スタジオ・コヤマキッチン」を用意。米・食味鑑定士の資格を所有。