「ニトリダイニング みんなのグリル」に行ってみた

家具量販店のニトリが3/18に新たに飲食店をオープンしました。その名前も「ニトリダイニング みんなのグリル」。相模原市にあるニトリモールにも4/27にオープンしたので早速行ってきました。

「みんなのグリル」という名前通り、ハンバーグやステーキなどのグリルメニューが売りのお店。目玉となっているのは500円の「チキンステーキ」。この他、700円の「ハンバーグステーキ」、990円の「リブステーキ」などがあります。

早速注文してみました。今回選んだのはハンバーグとリブステーキ。さらに美味しいと聞いた「チキングラタン」500円です。

ご飯は別で、スープ、サラダ、ごはん食べ放題で350円、一回盛りが280円です。今回は一回盛りを選びました。料理のオーダーは口頭。店員さんに声をかけて伝えます。

そして到着した「ハンバーグステーキ」がこちら。

そして「リブステーキ」

「チキングラタン」です。

一番美味しかったのは「チキングラタン」です。とろりとしたソースとマカロニ、そしてごろごろと鶏肉が入っていて、非常に完成度の高さを感じました。サイゼリアの「ミラノ風ドリア」のポジションになりそうなメニューです。

また、「リブステーキ」も1000円以下と考えると上出来。非常に柔らかく旨味もたっぷり。2種類のソースとワサビで美味しくいただけました。

やや残念なのが「ハンバーグステーキ」です。味は至って普通。悪くはないのですが単品で700円は割高に感じます。スープライスサラダの食べ放題をつけると1000円を超えます。強豪になりそうなガストなどのファミレスでは700円以下でセットメニューがあることを考えると、コスパの悪さを感じました。

また、サラダバーとはいうものの、あるのは千切りキャベツとコーン、ワカメ、千切りにんじんのみ。郊外には充実したサラダバーがあるハンバーグチェーンが多いことを考えるとやや厳しい印象です。

一番売りの「チキンステーキ」は240gと大きく、それでいて500円。食べ放題をつけても850円なので、たくさん食べたい人に向いている印象です。

個人的な正直な感想はニトリモールに行ったときに、また寄るかも?というぐらい。現状は「お、ねだん以上。」ではなく「おねだんどおり」という印象。もう少し、コピー通りのコスパになると魅力的になりそうです。

この記事を書いた人

コヤマタカヒロ

1973年生まれのデジタル&家電ライター。大学在学中にストリートカルチャー誌「Boon」でライターデビュー。その後、PCやデジタルガジェット、白物家電を専門分野として執筆活動を展開。寄稿先はモノ雑誌から、ガジェット系Webサイト、家電ニュースサイト、ビジネス系メディアまで、多岐にわたる。執筆以外にアドバイザーなども行う。家電コミュニティ「家電総合研究所」を主催。調理家電のテストと撮影のための空間「家電スタジオ・コヤマキッチン」を用意。米・食味鑑定士の資格を所有。